Blog

お宿タイプって何?各タイプの違いとは?

2022.08.12

22104308 (1).jpg

 

観光・旅行とは違い、工事出張や合宿は、ご予算・地域・宿泊目的に合わせてのお宿選びが重要になります。

旅館と民宿って何が違うの?

ホテルチェーンとビジネスホテル・シティホテルは何が違うの?

よくあるお問合せから、違いをご紹介します!

旅館

客室.jpgkatou.jpg松風園部屋.png

旅館は、和風の建物で部屋数も比較的多く、観光向けであるところが多い施設です。

温泉旅館・観光旅館・割烹旅館・ビジネス旅館 など売りにしているものが前についている場合もあります。

旅館の場合、お部屋タイプは畳に布団を敷くところが多い印象です。

また、一般的に2食付きで、1室に複数人泊まる料金設定となっているため、観光旅館で工事のための1名1室で長期滞在の場合は受け入れできない場合があります。

”ビジネス”旅館の場合はビジネス客の要望にお応えするよう、1名1室にも柔軟に対応できる場合もある為、その都度確認が必要となります。

 

民宿

 

しろべ荘 外観.pngしろべ荘 食事.png

旅館より小規模の宿泊施設です。

お部屋にバス・トイレがついておらず、共同のバス・トイレの利用のところが多いですが、

その分料金もお安く、2食付きのところも多いため工事宿泊の方にも好評です。

民宿ならではの気配りやおもてなし、泊数人数変更が融通が利くところも、人気の秘訣です。

基本アメニティ類(タオルや歯ブラシ、寝間着)などがお客様持参でその分お安くしているところもございます。ご宿泊の際はアメニティ類有無の確認もお忘れなく。

ホテル

外観.jpg住庄(大浴場).jpg【シングルルーム】.JPG

観光ホテル・シティホテル・ビジネスホテル・カプセルホテル など、

ホテルのグレードランクにより名前が異なることが多いです。

スポーツ遠征宿泊や、ビジネス出張には「ビジネスホテル」をご紹介することが多いため、ビジネスホテルについてご紹介します。

シングル室がメイン、ツインは数が少なく、トリプルはあっても数が非常に少ないです。

食事は夕食が用意できないところが多いです。団体の場合のみ提供や、近隣の飲食店を紹介していることも多いです。

逆に朝食は無料サービス(食べても食べなくても金額変動なし)というところも今多くなっています。

バス・トイレは、基本部屋にユニットバスがついています。

最近ではチェーンホテルで「大浴場付き」を売りにしているところも多く、シングルが良く、ビジネスホテルがいいけれど、お風呂は足を延ばしてゆっくり入りたい・・・。というお客様に好評です。

旅館・民宿・ホテル 比較表
  旅館 民宿 ホテル

価格(素泊)

5,000円~ 4,000円~

6,000円~

バス・トイレ 共同が多い 共同が多い 付き
食事 2食付可能 2食付可能 朝食付
アメニティ お客様持参 お客様持参 基本付

 

 

 

 

※金額や条件はあくまで目安になります。

 地域や、ご宿泊時期、宿泊施設により異なりますので、その都度ご確認ください。

 

そのほかお宿タイプ

ホテル外観.jpg

 

休暇村・・・キャンプ、BBQ,体育館など、1か所で色々なことができるところもあり。

      観光向けで合宿取扱しているところもある。金額は安くはないが、大人数団体対応に慣れている。

国民宿舎・・公共施設に近い宿、景色がいいところにある宿が多い

ビジネス下宿・・・パンション・ユースホステルなど。低価格で気軽に泊まれる。

         宿の人や、他の宿泊者との距離が近く、仲良くなれる印象

 

いかがでしょうか。どれも地域や時期により異なりますが、参考になりましたでしょうか。

日本コスパでは【個室がいい】【食事付きがいい】【バストイレ付がいい】【安くがいい】【請求書払いにして】

そんなご要望をおっしゃっていただければ、該当施設を手配いたします。

お見積り無料、お気軽にご相談ください!

 

そのほか細かいことまで全部、ステイプランナーがまとめてご対応します。

pixta_70321462_L.jpg

tenum.png

電話一本でお気軽にご相談くたさい!

お問合せフォームはこちらから↓

ブログバナー.png

 

jpgロゴ.jpg

 

 

 

電話一本で宿探し!


料金交渉からご予約まで
スタッフが専属で担当
ご相談・お見積りはすべて無料です。
お気軽にお問合せください。
受付時間
[月~金] 9:30~17:30  [土・祝日] 9:30~15:00
[定休日] 日曜・成人の日・年末年始